うそとほんとすなとねこ

風の向くまま気の向くまま、自称読書家が今まで読んだ本を羅列する程度のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷幸喜「清須会議」【映画】

どうも、沙猫です。今日はこないだの予告通り、私が最近見て気に入った映画について語ろうと思います。皆ご存じな、こぢんまりとした楽しいやつですよ。 それでは聞いてください、三谷幸喜「清須会議」。 この映画は、コメディ映画監督の三谷幸喜氏が手掛け…

【告知】映画感想文を書きたい話

告知 どうも、沙猫です。今日は大事なお話があって伺いました。 ブログのネタについてのお話です。しっかり読みましょう。 私ね、読書も大好きだけど、映画を見るのも好きなんですよ。色々語りたい映画とかあるんですよね、こぢんまりとした邦画とか、何年か…

安部公房『壁』より「S・カルマ氏の犯罪」

どうも、沙猫です。 実は先日、知人達と小さな読書会に参戦して参りまして。今回はその折に紹介した私おすすめの一冊をば。五十年代に書かれた作品でありながら、現代の倫理・社会的諸問題にも通じるところのある、芥川賞を受賞した本。 それでは聞いてくだ…

スティーヴン・キング『シャイニング』

どうも、沙猫です。こないだは汚い言葉遣いと乱文を失礼いたしました。ニートとか不倫とか、ちょっと主人公の所行に納得いかなかったものですから。 すっかり暖かくなってきましたね。 学生さんや子連れの親御さんは、春休みに託けてどこかへお出かけする事…

夏目漱石『それから』

どうも、沙猫です。現大学三年生の諸君は、もう就活本番でしょうね。全く頭の痛い話だ。毎日歯の浮くようなツイートを2、3と、小説をたまに書くだけで月収40万とか入る仕事があればよかったのに。 それにつけても、就職の問題は一生を賭ける問題。たぶん…